K.EMPのトンでも旅行記 ’00北海道
月曜日 旅の始まりは突然に・・・
今週はぜーんぶ休みを取っているワタクシ。土日入れると9連休だったりします。でも一昨日は飲み会でやたら騒いでたし、昨日はカキ氷のあとボウリングや卓球をやったりと、なかなかハードな連休初めでした。今日はお昼頃に目が覚め、食事して、ピアノを触って、さてと・・・

なんか北海道でも行きたい気分だなぁ(笑)

なんとも日和見的な旅の始まりですが、ワタクシ飛行機は会社に入るまで乗ったことがなく、今でも正直乗るのはコワイので、陸路をはるばる電車で行くことにします。とりあえず新幹線で行けば早いだろうと乗り込んだのもつかの間、案の定家を出るのが遅すぎて、

今日中には北海道にたどり着けない

ことになってしまいました(+_+;)。ま、いっか。

盛岡まできて新幹線を降り、特急「はつかり」で青森まで行くことにします。時刻表を見る限りでは、とりあえず今日は青森までしかたどり着けないみたい。というわけで宿は青森で適当に探すしかありません。盛岡での乗り換え時間を利用して食事をすることにしたワタクシは、駅付近の店で「盛岡冷しゃぶサラダ&山かけうどんセット」というのを注文しました。ちなみに、

乗り換え時間が40分

ぐらいしかなく、これを逃すと青森までたどり着けません。というわけであまり調理に時間かからなさそうなのを選んだのです。ところがこのあと、思いもよらないドラマが待ち受けていたのでした・・・。

発車40分前	店に入り、盛岡冷しゃぶサラダ&山かけうどんセットを注文。
発車39分前	隣のテーブル客が何か文句を言っているようだ。「すいませーん、あ
		とどのぐらいかかるんですかー?」だって。なぁんかやな予感がする
		なぁ・・・。
発射37分前	ワタクシの後にも客が入ってくる。ある程度繁盛している店のようだ
		けど・・・?
発車35分前	5分もたって、ようやく水が出てくる。水ぐらいすぐだしてよねー。
		別に店内が混みあっているわけじゃないのに。ちなみに店内を見渡す
		と、注文の料理がまだ来ていない客は2組ぐらいだった。とりあえず
		発車まで30分以上あるし、大丈夫だよね・・・
発車20分前	さすがにしびれを切らし、一応注文を確認するために店員を呼ぶ。
		「すいません。盛岡冷しゃぶサラダ&山かけうどんセット頼んでいる
		んですが」
		「はい。今お作りしていますので、もう少々お待ちください」
		オーダーは入っているようだ。だけどあと20分で食べられるのか?!
発車10分前	なんと! ワタクシの後から店に入った客のところに、先に料理が届
		く(しかも時間結構かかりそうな前沢牛ステーキ)。なんでステーキ
		の方が先にできあがるんだードアホ!
発車7分前	ようやく盛岡冷しゃぶサラダ&山かけうどんセットが来る。あと7分
		しかないので食べるかどうか悩んだが、悩んでる暇があったら食べ
		たほうがいいと思い、全速力で食べ始める。
発車4分前	ものすごい勢いでどちらも腹におさめる。それほど量が多くなかった
		のが功を奏したかも?慌てて勘定をすませて改札へ猛ダッシュ。間に
		合うかー?
発車3分前	ギリギリ改札に入る。ところが張り紙がしてあって、「改札は2分前
		までにお願いします」だって。改札2分前まで=改札からホームまで
		2分かかる・・・ということ!のようだ。
		かくしてまたもやダッシュをするはめに・・・
発車1分前	ようやくはつかりのホームにたどりつく。汗だくになって、車内に転
		がりこみ、かなり周囲の注目を浴びてしまった。3分前まで食事して
		いたとはとても思えないな。
かくして、なんとか青森についたワタクシ。波乱の北海道旅行(まだ東北旅行だけど)は、こうして幕を開けたのでした。

火曜日 ウニ嫌いな男
北海道周遊初日。昨日はとうとう北海道にたどり着けず、青森に泊まることになってしまったワタクシ。でもここまで来れば北海道まで2時間。ワタクシ、めずらしく早めに宿を出て、関門海峡を通り、ようやく函館にやってきました。生まれて初めての北海道です。
まずは噂に聞いていた函館の朝市を見に行きます。さすがに平日にもかかわらずすごい活況。とあるお店に入って遅い朝ご飯を食べることにしたのですが、このお店のお奨めは、三色丼(ウニ、イクラ、ホタテ入り)。函館といえばやっぱり、この3種類ですよね。でも・・・ワタクシは残念ながら

ウニとイクラは大キライ

なので、活イカ定食を頼むことにします。せっかくの函館なのにもったいない。。。

隣のテーブル客も、やはり名物の三色丼を食べています。どうやらこの三色丼は一つの丼に3種類の具が乗ってるのではなく、ミニサイズの丼ぶりが3つ来るみたいです。ホタテだけは食べられるワタクシとしては、

3つともホタテの丼だったら食べる

んだけどなぁ(^_^;)なんて思って苦笑していました。すると隣のお客さんが近寄ってきます。ついに北海道民とファーストコンタクトか?!

隣のお客さん「にいちゃん、どこからきたの」
ワタクシ「σ(?_?)。あ、あのー東京からです。。。」
隣のお客さん「随分遠くから来たなぁ。これやるから食いな」
ワタクシ「え、これは???」」
隣のお客さん「名物の3色丼だけど、腹一杯で3つ全部は食えないから、このウニ丼食いなぁ〜」

といって差し出してくれたのはなんと、三色丼の一つ、ウニ丼でした! ゲゲッ(@_@;)

ワタクシ「いや、あの・・・(ホタテだったら食べられたんだけどぉ)」
隣のお客さん「遠慮するなって。これまだ箸を付けてないから」
ワタクシ「じ、じつはですねぇ・・・(ウニは嫌いなんですよー)」
隣のお客さん「あ、箸がなかったのか。おーい、おばちゃん。箸持ってきてやってよ」
店のおばちゃん「はいはい、すいませんね。活イカ定食の方はもう少しでできるので、
先にそっちを召し上がっててくださいな」
ここまでしてもらっていまさら「ウニは嫌いなんです」とは言いにくい状況。せっかくの好意を無にしたら、地元住民の方と気まずい雰囲気になってしまいます。えーい、仕方がない。我慢してちょっとだけ箸をつけておくか(泣)。と思ってパクッと一口。するとなんと・・・

まいうー!

ウニってこんな味だったの? キライだったあの覚えている味と全然違うよ・・・。いったい昔食べたウニはなんだったんだろう。結局あっという間にウニ丼をたいらげてしまったワタクシ。ヤバイ、、、

ウニ結構好きかも(笑)
このあとは函館でレンタカーを3日間借りることにし、北海道の南の端を回って松前まで行ったワタクシでした。函館から松前って、北海道全体から見るとたいした距離じゃないんですけど、運転久しぶりのワタクシにとってはかなり走った気がしました。


水曜日 パトカーに追われる男
北海道周遊二日目。まずは松前城跡を見学。なにげに戦国時代好きのワタクシとしては、城跡見学コースは外せないものがあります。もっとも北海道にある城ってこの松前城と五稜郭ぐらいなものなので、城好きの人はそもそも

北海道に来てもしょーがない

んですが。

いろいろ見たあと遅い朝食を取ることに。そばのお店だったのですが、ウニそばなんてメニューを発見。ウニといえばつい昨日、キライなものから好物に変わったばかりです。よっしゃーウニ食べられるようになったし、早速食べてみよーということで、ウニそばを注文。昨日と違う自分を確かめたくて、一口食べてみましたが・・・

ずーまー!(>_<)

とても昨日食べたウニと同じものとは思えません。結局ウニは全部残してしまいました。もーしかして安物だったからかも??

それにしても北海道はちっちゃい温泉が多いですね。道を少し入った所に露天風呂があるというのを地図で知り、試しに入ってきました。そこには脱衣所(といっても簡素なものですが)に自由帳があって、訪れた人がメッセージを残してます。ここはどうやら混浴だからということで、そっちを目的に来ている人らしいですが・・・
「若い女性が着たのでラッキーと思ってたら、水着着てやんのー。」
「女性の皆さん、水着で入ると雑菌が沸きますよー」
だって。そもそもこーゆーやつがいるから、水着着るんでしょうが(笑)。てゆーかそれ以前に僕が女性だったら

ココには来ない

けどね(^_^;)

温泉に入った後、再び車を走らせるワタクシですが、それにしてもうちの近所と違って北海道は信号少ないし、車少ないし、とっても走りやすいですなー。そんなことを思いながら走っていると、前方にやたらのろのろと走っている車が3、4台ほどいることに気付きます。道は一応、追い越し禁止の片側1車線。なのでオレンジの線が引っ張ってあるけど、まぁ1台ぐらいならすぐ抜かせますよね。たださすがに何台も並ばれると抜きずらいものがあります。だって・・・対向車が全く走っていなければ別だけど、時々来るしねぇ。いつまでもチンタラ走ってるなよなーとか思いながら少しづつ近づいていくと、、、なんと車列の先頭を走っているのは

黒と白のツートンカラー

じゃあーりませんか!(@_@;)

ゲゲッと思ってそろそろ後をつけていくワタクシ。どうりで3台も後ろにくっついてのろのろ走ってるわけだぁ。それにさっきから結構スピード出しながら走ってたので、大丈夫かどうか不安になります。でもってなにげなくバックミラー見るとなんと、

後ろにもパトカー

が来てるじゃありませんか(驚)。しまったっ!もしかしてジ・エンドだったりして。。。挟まれちゃったらもうどうしようもないよなぁー(;_;)。ゴールド免許もついに打ち止め?!

少しづつ近づいて来る後ろのパトカーですが、やがて左折のランプを点滅させます。あーこれで横に並んで、「その車、止まりなさい」とか言われるのかなぁ。どうしよー、万事休す!と思った次の瞬間。パトカーはそのまま左折して別の道に行ってしまいました。前のパトカーも今度は右折をして別の道へ。なにこれ、たまたま2台のパトカーが近くを走ってて、ワタクシの車が間にたまたま入っちゃっただけなの? びっくりさせないでよねぇ。。。ホーント冷や汗ものでした。

そのあとは北海道の西海岸をひたすら北上し、江差にたどりつきます。ここには明治の初めに沈んだ開陽丸という軍艦の展示があるんですが、

やっぱマイナー

ですよね。ふつーは初めての北海道といったら札幌とか釧路あたりにとか行くんだろうけど、江差を見に来る人はあんまりいないだろうなぁ。そしてその後もひたすら車を走らせ、トンネルの崩落事故で一時話題だった豊浜トンネルを通り、親子熊岩なんてところも通りすぎ、だんだん夕方になってきました。そろそろ泊まる所を探さないといけません。とりあえずワタクシ「もばいらぁ」なもので、

充電ができてかつ、PHSの電波が入る所

を探し始めます。が・・・

西海岸沿いのある程度大きそうな町でも、意外にPHSの電波が入りません。そんなばかな・・・。とりあえず北檜山という所に着いたときにはもう完全に日も暮れてしまいました。ウーン、困った。しばし考えますが、、、やっぱりPHSの電波が入るようなもっと知名度の高そうな町を探すことにします。ということで、地図を取り出してみて・・・よーし、じゃあ長万部にしよう!

長万部はなぜか自分のなかでは知名度の高い名前で、確かJRも通っているはずです。鉄道が江差以北には全く通っていない西海岸よりはましかもしれない。それに駅前だったらさすがにPHSは入るだろう・・・ということで、今度は一気に東へ東へとひた走り、ようやく長万部に到着しました。いやー、随分時間かかったけど、なんとか駅前に着いたよ。ゆっくりとPHSを取り出し、画面を見ると・・・

「圏外」

あのねー、駅前のロータリーで圏外ってドーユーことよ? PHS壊れてるのかな? でもここまで来たからにはもう意地です。こうなったらもう室蘭まで行こう。室蘭なら有名な町だし、確か

モー娘の安部なつみの出身地

だったような気がするし(笑)。ということでさらに車を走らせたワタクシは、日付が変わるぐらいになってようやく室蘭に到着しました。なんとか電波も入り、ビジネスホテルも発見して、充電をすることも出来ました。なんかPHSに振り回されてる旅行のような気もしないではないけど・・・。というわけで今日はかなりの距離を走ったワタクシでした。


木曜日 有珠山の噴火口
北海道周遊三日目。昨日はさんざん車で走って室蘭まで来たので、今日はもう少しのんびり見て回ることにしたワタクシ。まずは室蘭周辺をちょっと見て回った後、登別〜洞爺湖とメジャーな所をゆっくり時間をかけてまわることにします。
室蘭は工業港ということで、横浜や川崎とイメージが近い感じということで、夜景を見てみるとまるで

悪の組織 ワルダーの秘密基地

のようです。昼間は全然そうは見えないんですけどね。

とりあえず室蘭の岬が面白そうだったので、その「地球が丸く見える岬」というところに向かいます。名前の通り、そこから眺めるとなんとなく水平線が丸く見える感じでしたが、それよりも面白いものを見つけました。コレなんだと思います?この問題の正解はこの後で。

室蘭を離れたワタクシは、次は登別へ向かいます。登別といえばやっぱり山の中に湧く温泉が有名ですが、クマ牧場という珍しい牧場が山の上にあって、ゴンドラで登って行くんだとか。面白そうなのでワタクシもそれを見に行くことにします。クマと言うとちまたでは「テディベア」とか「プーさん」とかでぬいぐるみにデフォルメされ、かわいいイメージがありますよね。しかぁし! ワタクシはおもちゃメーカーのイメージ戦略にだまされはしません。「フン!本当のクマが、あんな

『ぬいぐるみ』みたいにまん丸で純粋な目

をしてるわけないじゃん。本当はおっかないのに、みんなだまされてるんだぞー」という考えの持ち主だったので、最初はそれを証明しに行こうと思っていたのでした(^_^;)。

とーこーろーが。。。実際行ってみると、意外とそうでもないみたい。クマってえさも草食が基本で、肉類はざりがにとかの小動物なんだそうです。なんだぁ、てっきり牛とか馬とかを襲って食べるのかと思ってたら違うんですねぇ。

クマさん、疑ってすいませんm(__)m
ということで今日は洞爺湖畔の宿で一泊することにします。このあたりは有珠山の噴火の影響で、まだ避難が解除されてない区域もあるみたい。ワタクシ実は、今日も飛び入りでこの宿に泊まる事にしたのですが・・・ふつー夏休みのこんな時期に、しかも洞爺湖畔なんて所に泊まろうと思ったら、予約は必須のはずですよねー。ところが宿はがらがらでほとんど泊り客はいません・・・なんともカワイソウですね。

よくよくみると、噴火の影響で校庭が火山灰で埋もれている学校があります。そしてその向こうを見ると、なんとまだ噴煙が立ち昇っているじゃあーりませんか。おいおい、随分物々しいものがあるなぁ・・・なんかおっかないなぁ・・・と思いつつも怖いもの見たさで噴火口にできるだけ近寄ってみようと思いましたが、時々「ゴォー」とか地鳴りのようなものがするので、キケンを感じてやめました(笑)。君子危うきに近寄らず・・・

ちなみに・・・先ほどの問題の正解は「電話ボックス」でした。よくよくみるとそんな感じがするでしょ。

金曜日 名物五色丼
北海道周遊四日目。本当は洞爺湖の周りをゆっくり見て回りたいところでしたが、なにげにレンタカーを返す期限が正午までだったりします。洞爺湖から函館までどのぐらい時間かかるかねぇ。。。とりあえず9時ぐらいに出れば大丈夫だろうと余裕で宿を出たら、なんと

噴火の影響で道が通行止め(>_<)

これはヤバイことになってきましたー! 慌てて車を走らせるワタクシでしたが、なんとか1時間前には函館市内に到着。よかったよかった、1時間あればレンタカー屋まで間に合うよ・・・とまたもや余裕をかましていたら、今度は

渋滞が始まってしまいます(涙)

かんべんしてよー! でも結局は、制限時間の10分前ぐらいにレンタカー屋に到着して、事なきを得ました。いやーハラハラさせるねー。

普段はほとんど運転しないワタクシですが、今回はよりによってMT車で809kmも運転したので、随分ドライビングテクニック上達したかな?(笑)。その証拠を見せようかと思って、最後にレンタカー屋に車を返す際、ムリして間隔の狭いスペースに止めてやろうともくろみます。ところがやっぱり・・・案の定2,3回切り返しをするはめになってしまいました。ま、まぁそれでもギリギリ納まったし、どうだい? 車庫入れも随分上達したものだろぉーと意気揚揚として帰ろうとしたら・・・

自分が車から出られませんでした(泣)

無理して損した・・・

洞爺湖の宿と違って、さすがに飛行機のチケットは満席で取れないようです。帰りぐらいはがんばって飛行機に乗って、函館空港から帰ろうと思っていたのですが、さすがにこの時期だものねぇ・・・。というわけで結局往復とも電車で帰る羽目になってしまいました。そうするとこのあと7時間も車内で過ごさないといけません。しょうがないので、まずは昼ご飯を例の函館の市場で食べようと思い、火曜日に入った所とは違うお店へ入りました。ここは名物5色丼という、イクラ、ウニ、エビ、ホタテ、イカが載ってて2000円というどんぶりがあります。ワタクシ、とりあえずウニは3日前食べられるようになったはず(?)なので、シャケ、ウニ、エビ、ホタテ、イカという変則五色丼を注文します。分かり易く言うと、イクラをシャケに変えてもらったんですね。値段的にはなんか

100円ぐらいおまけしてもらいたい

感じなんですが・・・ダメ?(笑)

かくして北海道周遊旅行(全然周遊したうちに入らないけど)を堪能したワタクシでしたが、ただ一つの心残りはメロンを食べなかったこと(;_;)でした。仕方なく、函館駅の自動販売機で夕張メロンジュースを飲んで、悔しさを紛らせます。次こそは

リベンジオブメロン!