K.EMPのトンでも旅行記 ’99関西
日曜日 浜松楽器博物館
社会人一年目の今年は、関西方面(?)に旅行に行きます。今年はどんなハプニングが待ち構えているでしょうか。

今年は一人旅ではなく、途中で家族と合流する形です。本当は一人旅がいいのですが、費用を多少なりとも安くするため、一部行程を家族と同じとすることになりました。いわゆる

タダメシ・タダ宿・タダ遊び

というやつっす(まだ金ないんっす)。京都のいとこの家に泊まるということになりましたが、社会人1年目ということで目指すは格安旅行。結局青春18切符を使って鈍行で京都を目指すパターンに落ち着きました。学生時代とたいして変わってないですが・・・

鈍行で東京から京都を目指すと、朝出ても到着は夜。これだけだと移動だけで1日がつぶれてもったいないので、途中浜松で楽器博物館に寄ることにします。どこでも降りられる18切符ならではの特権ですな。

ここには体験楽器コーナーというのがあって、尺八もふくことができます。一応脱脂綿が置いてあるのですが、なにげなくゴミ箱をのぞいたら二つしか脱脂綿が捨てられてませんでした。ということは、みんな思いっきり

間接フリーキッス

してるってことかな・・・(^^;)


月曜日 ちょっと違うプール
マンション住まいのいとこの家に、ワタシの家族4人がおじゃましています。部屋が狭いので、8畳部屋に4人寝ることになりました。うーせまっ!ワタシもいい年になりましたが、この年になってまさか

両親や弟と同じ部屋に寝る

とは思わなかったよ。。。

今日はどこに行くのかと思ったら、どうやらプールに行くとのことです。保育園のいとこは大はしゃぎですが、ワタシはちょっと渋い顔。大学時代は7年間泳いだことがなく、高校時代に

授業で屋内プールで泳いだ

以来。そう、前に泳いだのは、キミが生まれる前だったんだよなー。

覚悟を決めてプールに入ります。ところが周りの様子がちょっと変。頭の中ではとしまえんやサマーランドのプールをイメージしていたのですが…なんだか直線コースはないし、水深は腰までしかないし。よくよく見ると客層も若い男女層は全然いません。いるのは親子連れの家族か、小学生のグループばっか。どうやらここは

おこちゃまプール

だったようです。なんだか凄いところに来ちゃったなぁ…と思いきや、ビキニ着て日焼けしたイケイケ風の女性や、日焼けした浅黒い男を発見。こんなおこちゃまプールでも若い人来ているんだぁ、と思ったら…なーんだ、

アルバイトの監視員

達でした。(-_-;


火曜日 甲子園の安い席?
今日はついに生まれて初めて、甲子園球場に高校野球の試合を見に行くことになりました。一度は見てみたかった生高校野球。緑のツタに覆われた球場の壁を見ると、だんだん実感が湧いてきます。うちの親は案の定ケチって、一番安い席しか買ってくれません。これってもしかして、太陽がおもいっきり照りつける、メチャクチャ暑い席になるんじゃ・・・と思ってましたが、ひさしの陰の、普通の席でした。よかったよかった。ということは、わざわざ高いお金を払って

太陽が照りつける暑い席

に座る人もいるわけで・・・。ワタクシは近くで見るよりも、遠くていいから涼しい席で見たいですな。


水曜日 とんかつ屋 和幸
両親と弟は今日で家に帰ります。というわけで、

金づるとも今日でおさらば〜

というわけであります。いつまでも親のすねをかじってるわけにはいかないですし。というわけで、明日からは自腹で食事もしないといけないので、最後にタダ飯を両親たちと食べることになりました。場所は京都の駅ビル。

いろいろ選んだ挙句、どこになったかといえばなんと、

とんかつ屋 和幸

だったりします。和幸だったら別に、京都に来てまで食べなくても、東京でいっくらでも食えるのに〜と、不満たらたらの私。そもそも職場の近くにあって、毎週一度は和幸に行ってたりするんだよなー。

和幸慣れしているワタクシは、「キャベツもおかわりできるんだよー」とか、

それ頼むと、ごはんや味噌汁のおかわりができないよ

とか家族に教えてあげます。うーむ、せっかくだったら京都にしかない店に行きたかったな…。おまけに店を出るときには、両親がもらっていたのに続いて、マッチをもらってしまいました。もー、

タバコ吸わないのに〜σ(−_−;)


木曜日 こんな格好でランチ?
せっかく関西に来たということで、今日は関西の知り合い達と会うことに。というわけで待ち合わせ場所に集合をした・・・のですが。実はそのかっこうがヤバイ感じだったりします。

というのも両親と別れるときに、なるべく荷物を軽くしようということでほとんど荷物を持っていってもらってしまい、手元に着るものがあまりなくなってしまったんですねー。で、まだ上はいいんですが困ったのが足元。なんとおこちゃまプールの時から履いていた

サンダル

だったりします。

でもってみんなで「ランチをしましょう」ということになってしまいました。ウーム、ランチをするんだったら、それ用の格好を荷物として残して置けばよかった・・・。もともとランチをすることも急に決まったのでどうしようもありません。おまけにそれ以上に?なのが、腕だったりします。というのもワタクシ、日焼けをすると肌が黒とか茶色に焼けるのではなく、、

ピンク色に焼ける

のですよ。これでレストランでランチをするのは、ちょっと恥ずかしいかも・・・。


金曜日 あやうく?
昨日は神戸の三ノ宮で一泊したワタクシ。今日は神戸の町をガイドブック片手にうろつこうかなぁと思います。港の前に六甲山に行くことにし、まずはロープウェーで布引ハーブ園へ。山の上とはいえPHSの電波がちゃんと入るのはおどろきです。早速山の上からモバイルアクセスしてみます。宿で十分充電しておいたので、ノートパソコンは全然大丈夫のはず・・・ところが残念なことに

PHS本体の電池の残量

がなくなってしまいました。PHSの充電器は持ってきていなかったなぁ。なんだかんだいって、家を出てからすでに1週間。しかもその間も毎日アクセスしたり、知り合いと連絡取ったりしていましたからね。本当はもう一泊する予定だったんですが…これでは

旅行を中止

して家に帰るしかないです。(泣)

おみやげのハーブオイルを買い、帰りのロープウェーの切符を買って、さぁお昼はどうするか、ふと考えます。ハーブ園のレストランにある、ハーブ入りチキンのAランチに目をつけていたワタクシは、結局ここでランチを取ることにしました。自動演奏ピアノがかたわらにあり、なかなかおしゃれな雰囲気のレストラン。思わずenergy flowを弾きたい衝動に駆られます(^^;。

ウェイター「ご注文はいかがしましょう?」
ワタクシ「Aランチで」
ウェイター「500円でコールドスープかコーヒーをお付けしますが」
ワタクシ「えーっと・・・(500円? ちょっと高いかなぁ)。あ、結構です」

何気なく高い気がして、飲み物を付けるのは断ったワタクシですが、もしこの時飲み物を付けてもらっていたら、、、実は

無銭飲食

になるところでした(怖)。いや財布の中の千円札を一万円札を勘違いしてまして(^^;。こんな山の上じゃ銀行なんてあるわけはないし。あぶないところだったぁ。

かくして大垣からの臨時夜行(鈍行)に乗るべく、関西をあとにします。交通費は青春18切符があるので、なんとか大丈夫。それにしても

PHSの電池切れで旅行中止

というのは、なんだか間抜けな気がしますが、仕方が無いですなぁ。かくして東京に戻ってきたワタクシ。今回の旅の教訓は・・・

旅行中はせめて1万円は現金を持っておけ

でした。