クラシック そら耳あわ〜コーナー



歌詞付けコーナーはこちら!

EZF02650@NIFTY.NE.JPK.EMP
きらきら星変奏曲は、実はABCの歌と似ている

これはそのままですね。(笑)

シューマン「超絶技巧練習曲」の最後の曲冒頭は、童謡「金太郎」に似ている

まさかりをかつぐやつですね。

ショパン「幻想曲」の冒頭は、実は「雪の降る町を」と少し似ている

ファード ファミーシ ミレーラ レドー  ゆ〜き〜の・・・ですか?

ショパン「P協奏曲1番」主題は、実は「北の宿から」と似ている

シソーラシー ミファ#ソ#・・・ファ#ミファ#ーミド?

ミヨー「スカラムーシュ」冒頭は、実は子供電話相談室の歌と似ている

な、なつかしい・・・

「サザエさん」の歌冒頭は、「クラリネット壊しちゃった」に似ている

非クラシック部門も・・・(^^; お魚くわえた、クラーリネット?

モーツァルト「ソナタD960 一楽章」は、実は「鉄腕アトム」の歌に似ている

ウーロン茶のCMでかかってましたね。中国語で歌ってましたね。

「水戸黄門のテーマ」は、実は「メリーさんの羊」と似ている

じーんせい、羊?

ケテルビー「ペルシャの市場にて」は、実は夕月かまぼこのCMの曲に似ている

ちょっと昔のCMですね。ドードードーラソラソミーミーの所です。

ドビュッシー「ベルガマスク組曲よりパスピエ」は、実はドラゴンクエスト1の歩くシーンの曲に似ている

レーラーソーーーーファミレドシb の所ですね。

ラフマニノフ「前奏曲23ー2」は、実はウルトラセブンの曲に似ている


シベリウス「交響曲第5番」は、実はウルトラセブンの曲に似ている


ラフマニノフ「前奏曲23ー5」は、実は演歌の花道の曲に似ている


ラフマニノフ「前奏曲23ー10」は、実は明治大学応援歌に似ている

カラオケでたまにありますね。こんど聞いてみようかな。

ana1411@alnet.kojin.or.jp 遠藤様
ラヴェルのピアノ協奏曲第一番の中間らへんは、「ゴジラのテーマ」(?)と音程、リズム共にそっくり、いや、同じである、ということです。もし機会があれば絶対に聞いてみてください。パクリか?と思ってしまうほどです。

ゴジラですかー。でもラヴェルのPコンは聞いててとってもユニークですよね。

yhiguchi@ppp01.infopepper.or.jp 樋口様
以前、NHKのFM放送で聞いたのですが渡辺徹のクラシック番組で、ベートーベンのピアノソナタで、作品は覚えていませんが、しょうじょう寺の狸囃子のフレーズがある曲があり、面白かったです。


yhiguchi@ppp01.infopepper.or.jp 樋口様
兄の卒業した早稲田大学の有名な応援歌の「紺碧の空」がありますがこれは、シューベルトの交響曲「グレード」に始めに似ています。


isqll@anet.ne.jp 雅様
元曲:大学式典序曲

バラが咲いた。これはぜったいぱくりです。


isqll@anet.ne.jp 雅様
元曲:デビークロケットの歌

走れコータロー
これは、コード進行もメロディもすべて同じつくりです。

牧慎二氏は「いやんなっちゃった節」を「タフワフワイ」
を原曲と認めておられくくらいですから、山本コータロー氏
もはっきり申し出るべきです。

これはぜったいぱくりです。


tenka@ibm.net トスカ様
元曲:ヘンデルのメサイアの4曲

And the glory the glory of the Lordの歌詞が♪あんたゴ〜リラ ゴリラの子♪に聞こえる!


tenka@ibm.net トスカ様
元曲:プッチーニの「ボエーム」ミミの告別のアリア

冒頭部分の歌詞が♪飛んで逃げ〜た牛に聞こえます。自分で歌っていても思い出し、日本語で歌いそうに なります。


ana1411@alnet.kojin.or.jp ちょぴ様
元曲:ショパン エチュードOp.25−1

このエチュードこ弾いていると、つい「お馬の親子」のメロディーとだぶって困ってしまいます・・・

いわゆる右手の小指のメロディーですか。これも結構有名どころですね。

tm_net@ra2.so-net.ne.jp めぐ様
元曲:ラベルのボレロ

水戸黄門の主題歌のイントロ・・・・。


 まいにゃ様
元曲:展覧会の絵

第二曲のこびとは、スーパーマリオの地下面じゃ。じぇっったいパクリじゃ。ファイヤーボール、ぺっ、ぺっ。

ゲームの曲でクラシックを使っているもの、結構多いですね。

 買イキー様
元曲:幻想即興曲

ヴェートーヴェンの「月光」第3楽章
どんな天才でもやっぱり無意識のパクってしまうのか??

一番最後の下りのところですね。確かにこれもわかりやすいですね。

はそねゅ様
元曲:マルティーニの「愛の喜びは」

プレスリーの「愛さずにはいられない」の冒頭に結構似ている.

「愛の喜び」といわれると、ラフマニノフの方を思い浮かべてしまいます(^_^;)

匿名希望様
元曲:ブラームス交響曲第3番第3楽章

「くーらいー、おーじさん、くーらいー、おーじさん」と聞こえる話は、有名ですか?

いえ、僕は初めて聞きました。これは「おーばさん」じゃまずいんですかねぇ(笑)

ほにゃ様
元曲:子供の領分〜コリウォッグのケークウォーク

小学校の教科書にのっていた「いろんな木の実」実がーなる実がーなるー実がーなるんだーよーというのは、引用なのでしょうか

教科書にものってるとはびっくりですね。
ピアノ雑談コーナーに戻る