ピアノ雑談ルーム


本格的にやり始めたのは大学からですが、僕とピアノとの関係は切っても切れないものとなっています。まずは僕のピアノ歴を簡単に紹介します。

私のピアノ歴
年度学年
1979年長近所のヤマハ音楽教室に通い始める。もらったおんぼろのアップライトが当時は家にあった。
1982小三ヤマハをやめて個人の先生に習い始める。最終的にソナチネアルバム1まで習った。しかしバラスケ挑戦記にも書いたが、ペダルは常に踏みっぱなしであると教わる(笑)。
1984小五卒業式で「ゴール目指して」の歌伴を担当。ペダルは離すものだという衝撃の事実を目の当たりにする。
1987中二クラス対抗合唱コンクールで「涙を越えて」の歌伴奏をする。その後ピアノに興味が薄れ、ピアノをあげてしまう。
1990高二音楽の授業で自由曲を弾く課題があり、メンデルスゾーンの「春の歌」に挑戦するが玉砕(^^;。カワイの250MRという電子ピアノを購入
1992大一偶然千葉大ショパンの会を見つけ入る。これが自分の大学生活を180度変えることとなる。
1993大二夏の定演でスケルツォ1番、冬の定演でバラード2番を演奏する。
1994大三夏の定演でスケルツォ3番、冬の定演でバラード3番を演奏する。パソコン通信を始め、新たなピアノの世界を知る。
1995大四夏の定演でスケルツォ4番、冬の定演でバラード1番を演奏する。大学祭でバラード4番を演奏する。
1996修一卒業コンサートでスケルツォ2番を演奏し、バラスケ挑戦4ヶ年計画達成。夏の定演でクープランの墓「フォルラーヌ」「リゴードン」、冬の定演でエチュード25−10、25−11、10−4を演奏する。
1997修二夏の定演で水の戯れ、冬の定演でソナタ熱情1楽章を演奏する。
1998修二夏の定演で展覧会の絵より「ババヤーガの小屋」「キエフの大門」他、冬の定演でショパンP協1番1楽章を演奏
1999社会人???


バラスケ挑戦記
 大学生活4年間をかけた、ショパン バラード&スケルツォ全曲制覇への道

ショパン エチュード考
 定期演奏会を前に、エチュードとの取り組み方あれこれ

ショパンエチュード 難易度投票コーナー
 果たして24曲のエチュードのどれが難しいと感じるか、皆さんもどんどん 気軽に投票してみてください。

*クラシックそら耳あわ〜&歌詞つけコーナー
 クラシックのあの曲は実は○○の冒頭とそっくりだ、あの曲にはこんな歌詞が似あう・・・など、傑作があったら情報をお寄せください。

ショパンジャンル別 人気投票
 ソナタ、ワルツ、マズルカ、プレリュード、エチュード、ノクターン、バラード、スケルツォ、ポロネーズ、アンプロンプチュ、ピアノコンチェルトの各ジャンルにおいてあなたの好きな曲を投票してください。

なるべく安く借りたい、ピアノがあるホール・練習スタジオ(更新終了)
 東京〜千葉にかけての、スタジオ・ホール情報です。事情により更新は終了させていただきます。

ピアノで弾く、華麗なるゲームミュージックの世界(工事中)
 たかがゲームミュージックとばかにするなかれ。ピアノでかっこよくドラクエやFFを弾いてみようと思ったことありませんか?

恵比寿ガーデンプレイス スタインウェイを弾こう係
 電話で申し込めばただであのスタインウェイが弾ける。

日本アマチュアピアノコンクール情報
 第3回の要項ならびに課題曲を紹介しています。

愛の熱情奮闘記
 定期演奏会を前に熱情との取り組み方を日記でつづる

愛のP協体験記
 ピアノコンチェルトは嫌いだったはずの僕の、またもや無謀なる挑戦!

天からの声〜ピアノ名言集  いわゆる一つの名言集です。ピアノを弾いてて行き詰まったら読みましょう。

年下の愛人 ほっふ〜の大紹介(^_^)  皆さんの愛人は? 私の愛人はですねぇ・・・


みなさんのご意見・ご感想はこちらのけんぷぼーどへどうぞ。


元に戻る